梅雨入りしましたね。

2022.06.14

梅雨入りしましたね。

こんにちは。中川です。

 

6月になり1週間が経過しました。梅雨入りもしジメジメした日が続きますね。梅雨は洗濯物が外の干せなかったり、湿度が高くなったりと余り良いイメージが無いのですが梅雨が終われば皆さんが待ち望んでいる夏が待っています。梅雨自体は長くはないと思うので気分転換でもしながら頑張りましょう。

 

さて梅雨といえば雨。雨といえば低気圧。低気圧といえば身体の不調。梅雨は雨が多くなり低気圧の関係で身体がだるくなったりハリ、コリが出やすくなったりと自律神経の乱れから様々な体調不良を引き起こします。梅雨は天気が不安定なので外出を控えがちですがそんな時こそ施術が必要です。更に梅雨が終わると今度は本格的な夏がやってきます。既にエアコンを使っているところも多いと思いますがこれからの季節はますます欠かせなくなります。そうなると室内外で寒暖差が強くなり自律神経の乱れを引き起こします。俗に言う夏バテです。なので今回は当院では行っている自律神経の乱れを抑える施術を紹介します。

 

当院では主に腸もみ、耳つぼ、カッピング、ハイボルトの4つの自律神経の乱れを抑える施術があります。これから1つづつ紹介していきます。

 

腸もみ 腸もみはお腹にある8つのツボを押して刺激し腸の活動を活発にする施術です。腸は第二の脳と言われており精神状態と大きな関係があります。腸の働きは自律神経によってコントロールされています。腸管免疫は身体で最大の免疫器官で体内のセロトニンの90%が消化管にあります。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて自律神経の乱れを整えたり精神を安定させる効果があります。腸もみをして腸が活発になる事でこのセロトニンの分泌を促します。

 

耳つぼ 耳には全身のつぼが集まっており耳つぼはそれらのつぼを金粒というい粒がついたテープを貼ることで刺激します。自律神経の乱れはもちろん、食欲を抑えたり、頭痛を抑えたり、花粉症対策、肩、首、腰の痛み、コリの改善にも期待できます。

 

カッピング カッピングは肩、首、背中、腰、足などにカップを当てカップの中の空気を吸い真空状態にすることで毛細血管に滞っているドロドロの血液(於血)を吸い上げ血液の流れを良くする施術です。カッピングをすることでマッサージ効果、リラックス効果があり睡眠の質を上げ自律神経のバランスを整えてくれます。

 

ハイボルト ハイボルトは神経、筋肉に電気を流すことで疼痛緩和、血行促進、自律神経調整を行います。自律神経の調整を行うことで頭痛や筋肉の緊張を和らげる他、ギックリ腰、寝違え、捻挫、五十肩といった症状にもおススメです。

 

これからの時期雨、冷房、などにより自律神経が乱れやすい時期になります。一番の対策は症状が出る前に施術を始める事です。当院は予約不要。毎日診療しておりますので何時でもどんなことでもご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スタッフ 中川 進吉