むくみに注意!!

2023.06.14

むくみに注意!!

こんにちは!高橋です!

今日は、湿度が高いですね。

むしむしする日は、汗をかきやすくなるので、水分補給を忘れずに!!

 

でも、梅雨の時期は足や顔などむくみやすくなりますよね。

浮腫みの原因は、皮膚の下の余分な水分とも言われています。

 

ですが、水分補給の量を減らすのは間違いなんです!!

 

浮腫みの主な原因としては血液循環の不良!!

なので、アルコールや水分量を減らしたり、ダイエットで浮腫みが完全に解消するのは難しいかもしれません。

特に、食事制限などでのダイエットで栄養バランスが崩れると体内の水分調節に必要な栄養素の摂取も減ってしまい、かえって浮腫みの原因になる事があるので注意が必要です。

 

なので、浮腫みを解消するためには有効なのは、

血液循環アップ↑↑

塩分ナトリウム)を摂り過ぎないこと!!

です!

 

まずは、冷房で身体を冷やさないように注意し、入浴もシャワーだけでなく湯船に浸かることを習慣化するとより浮腫み解消につながります。

湯船に浸かれない日は、手浴足湯などもオススメです!

 

そして、塩分(ナトリウム)を吸収しない為に、カリウムを含む食材を摂取できるといいかもしれません。

カリウムは、ほうれん草小松菜アボカドバナナなどに豊富に含まれているので積極的に食べましょう!

※腎臓が悪い方は、カリウムをとり過ぎてしまうと不整脈を起こす事があるので注意が必要

 

このように、少しの工夫で浮腫み解消に繋がるので実践してみてセルフケアとして、実践してみて下さい!!

 

浮腫みなどでも当院にご相談下さい!

 

当院は予約不要!!

平日20時土日祝日18時まで受付!

※平日は、夕方以降が混雑する事が多いので午前中早めのご来院がオススメです!!

スタッフ全員、柔道整復師国家資格取得済み!

小さなお子様はベビーカーのまま、ご来院頂けます!

 

毎日診療しております!
気軽にお問合せ下さい 03-3731-4639

【当院の情報はこちらをチェック!!】
HP https://www.kamata-seikotsu.com/
Twitter https://twitter.com/sunrisekamata39
Line https://page.line.me/984ueese?oat__id=1319975&openQrModal=true

※LINEでご連絡頂いた場合は、スタッフの返信があるまでお待ちください。

※当日の治療や緊急でお困りの方は、直接お電話頂けると幸いです。



スタッフ 高橋 花歩