兼山の休日~帰省編1~

2018.10.01

兼山の休日~帰省編1~

みなさ~ん、こんにちは!

お待たせしました!!

兼山です(*´з`)

 

今回、お休みいただきまして、山口県に帰省してまいりました!!

 

みなさん、山口県の場所は大丈夫ですよね?

本州の最西端ですよ?

パスポート、いらないですよ??

 

というわけで、1年ぶりの山口、

伯母が空港まで迎えに来てくれました♪

2年ぶりに会いました!

 

兼山、自然と触れ合いたくなり

空港から直で地元の水族館にGO!!

 

水族館で母とも合流。

母、再会に泣いてました(笑)

 

 

後ろの建物が

しものせき市立水族館 海響館(かいきょうかん)

です。

海を挟んだ向こうにはすぐ福岡県北九州の地が横たわっています((((;゚Д゚))))

 

下関といえばフグ(*´з`)

 

そう、下関の水族館「海響館」では、

なんと100種類以上ものフグちゃんたちを見ることができまーす!!

 

このシマシマのも・・・

 

黄色いのも・・・

 

なんか不気味なのも・・・

 

全部フグ!!

 

フグ愛好家の皆さんたちをうならせること間違いなしの展示です!

 

そしてこちら、シロナガスクジラの全身骨格

 

 

レプリカなのですが、ここまで大きい標本は世界的にも珍しくかなり迫力あります!

スマホのカメラじゃ収まりません!!

 

 

こちらスナメリ

小型のイルカです。

イルカはクジラ類ですので、小型のクジラとも言えます。

 

なんと関門海峡ではスナメリが釣れることがあるそうです(-ω-)

ショータイムではバブルリングを吐いてくれます!

 

ここでも兼山の大好きなミズクラゲさん♪

 

ゴマフアザラシ

 

ペンギンはサンシャイン水族館みたいに下から見られる構造にもなっています!

 

ジェンツーペンギンやマカロニペンギンなど、4~5種類のペンギンを展示しています。

鳥インフルエンザの時期以外はふれあいイベントもあり、人に慣れていて可愛いですよ(*^-^*)♪

 

そしてアクアシアター!

 

アシカ

 

イルカの共演ショー♪

 

おりこうさんですね~!

 

ちなみに館内のレストランではイルカの泳ぐ水槽を見ながら食事することができます!

 

 

なんでこんなに詳しいのかというと・・・

兼山むかしここでカメラマンとしてアルバイトしてました(笑)

久しぶりに海響館の海獣たちを見ることができて満足です(*^-^*)

 

水族館を楽しんだ後は、

すぐお隣にあるかの有名な(?)

「唐戸市場」

 

 

・・・のお隣にあるカモンワーフという建物で

鯛の釜めしと鯛のお刺身をいただきました♪

 

市場は朝だけですからお気を付けください!!

 

 

やっぱり魚介が美味しいですね!!

 

こんな感じで、帰省1日目は終了でございます~\(^o^)/

 

次回、2日目!

兼山、海を渡るの巻……!!

 

お楽しみに~↑↑

 

 

【ご注意ください!】

 

10月に入り、季節の変わり目で疲れやすかったりからだが冷えたりしていませんか?

この時期、ギックリ腰・寝違えがかなり増えております!

 

ほかにも片頭痛や、めまい咳が出るなど、

温度差や気圧の変化にからだは敏感ですので、

季節の変わり目に負けないようにケアしていきましょう!!

 

お困りのことがあればご相談下さい(^^)/

 

以上、兼山でした(*´з`)



院長 栁沢 正志