急な運動にご用心

2022.11.22

急な運動にご用心

こんにちは。中川です。

 

11月も残すこと1週間と少しとなりました。もうすぐ2022年も終わりに近づいて来ています。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は昨日開催されたサッカーのワールドカップを見てフットサルなどの運動を始めようかなと考えたりしています。来年にはWBCが控えており様々なスポーツイベントで盛り上がっていくと思います。

私と同じように久々に運動をしようと思っている人も少なくないと思います。そんな時に気をつけたいのが肉離れや捻挫などの怪我です!

仕事や学業が忙しく中々運動できずにいていざ久々に運動すると固まっていた筋肉に負担がかかりすぎてケガのリスクが高まります。特に30代後半から40代の方は要注意です。加齢により筋肉や靭帯の水分が少なくなっていて10代や20代の頃と比べて身体が脆くなっています。運動会で張りきったお父さんが肉離れを起こしたりするのはこういったことが原因だったりします。

また昔と比べて体重が増えている人も要注意です!以前の感覚で身体を動かすと身体がついていかずケガのリスクが高まります。

運動を久々に始めようと考えている人はいきなりハードな運動を始めず少しずつ負荷をかけるようにしましょう。

それでもどんなに注意を払っていても怪我をしてしまうこともあります。そんな時は是非当院にへお越しください。当院にはハイボルト、超音波、テーピングといった肉離れや捻挫などに適した治療があります。

これからの時期大掃除といったこともありますのでお身体には十分に注意して過ごしましょう!

 



スタッフ 中川 進吉